忍者ブログ
切り絵の倉庫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分が切り絵製作に使っている道具を紹介します。


6e02ddfb.jpg
























カッターマットは妹のを借りた、というか実質貰ったも同然です。
小学校で使うような一般的なものなので、
裏側は粘土板だったりします。





上:OLFAのSAC‐1細工カッター
切れ味が良くてかなり使いやすいので、ほとんどこれで作業してます。

下:OLFAのアートナイフ
私の使い方が悪いのか、自分にとってはかなり使いづらいです。



knife.jpg




















なんの変哲もない鋏。
家にあるのを適当に拝借しただけです。
切り絵を作り始めていた頃は、カッターは使わずに鋏しか使っていませんでした。
適当に作業してました。ははは。



scissors.jpg




















上:ただの水糊
写真撮るのを忘れてしまったのですが、
スティックのりを使うときもあります。
水糊だとにじんでしまう和紙もあるので。

下:トンボ鉛筆のアクアピット強力ペンタイプ
ペン型糊はかなり便利です。細かい部品もこれで楽に糊付け。


glue.jpg




















あとはこんなもんでしょうか。ホッチキスに筆記用具。
ホッチキスは切り絵をするときに、画用紙と下絵を固定するために使っとります。
切り絵や貼り絵の下絵は大体この筆記用具で描いてるのですよ。

この写真のシャーペン、
実はけいおん!の
律ちゃんが使っているシャーペンと同型だったりします。
は、流行ってるからって買った訳じゃないんだからねっ!
アニメが始まるだいぶ前に貰ったやつです。自分では多分買いません。
キャップは残念ながら無くしちまったのですよ。



stapler.jpg




















切り絵を作り始めていた頃は、
下絵を裏返してトレース台に乗せ、紙を重ね、
鉛筆で線をなぞってから鋏で切り取る、
という面倒な方法で作品を作っていました。
もうしませんよ。面倒なので。



trace1.jpg




















約二十年前のものだからか、かなり分厚いです。
そろそろ買い替えるべきか・・・。



trace2.jpg



















道具紹介はここで終わりです。
次は材料に使ってる紙でも紹介しましょうかねえ。


PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   切り絵の色も紙次第    + HOME +    このブログについて   >>
Admin + Write
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コーディエライト
性別:
非公開
趣味:
切り絵,貼り絵
自己紹介:
貼り絵を作っているうちに切り絵にも興味が湧いてきた。
切り絵歴はかなり浅いが大目に見てくらさい。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
photo by 7s
忍者ブログ [PR]