忍者ブログ
切り絵の倉庫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。新年になりましたね。
どっかの誰かさんみたいに、「今月は何だかんだで疲れた。来月から本気出す」
とかいってたらもう新年。はあ。(‐_‐)
ブログも放置しっぱなしwいかんね、これでは。

今回は今年の年賀状用に使った絵を紹介しましょうかねえ。
今年は切り絵でいこう!と思ったのですが断念。
12月に入ってから無気力状態に陥ってしまったので。
そこで、普通に絵を描いて、部分的に切り絵をすることにしました。

a2ed178b.jpeg




























絵は日本鬼子ちゃん、のつもりです。こんなんでいいのか正直疑問ですが。
ほとんど筆ペンで描いてます。着物の柄と帯の一部だけ、折り紙を切り貼りしてます。
苦労したわりには、上手く撮影、印刷出来ないという・・・orz
おまけに、記事書いてるときに外で誰かが音楽流してるのがうっすらと聞こえてくる・・・。
ついでにバイクの音も。
ガラの悪い奴らが集まってるんでしょうかねえ。

最後にpixivのURL貼っときます。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15583008


こんな奴ですが、今年はもっと更新増やしていこうかと思います・・・。

PR
某掲示板で見つけたAAを切り絵にしてみました。
「わりとどうでもいい」の改変バージョンなんだそうです。





dounaga.jpeg

































http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12340825

突貫作業で3、4時間ぐらいかかりました。
遅いんだか早いんだか。

文字はペンで書きました。作っているうちに疲れたので。

この作品はpixivでも晒しているのですが
手の込んだ作品よりも
こっちの方が閲覧数多いです。(閲覧数が100超えたのはこれだけ)
なんだかなあ。この言いようのない悲しみ。

多分これは2作品目の切り絵。
2009年の年賀状用に作ったものです。
初めて作った作品(2005、6年の年賀状)は残念ながら失念。
もっと作品に愛着を持った方がいいですね。これからは無くしません、多分。




e4356b0b.jpg

































一応pixivのアドレスも貼っておきますね。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12268113


このころは作り方を調べもせずに製作していました。
下絵を裏返してトレース台で透かし、和紙を乗せて鉛筆で線をなぞり、そして切り取る(鋏で)、というように。
とっても面倒な方法。もうやりませんよ、そんなの。


十二単の色の組み合わせは熱心に調べました。
今となってはどこから見つけたのかは分かりませんが。


材料は和紙と普通のコピー用紙。顔と髪はコピー用紙です。
髪は黒マジックで塗って黒くしました。黒画用紙を買いに行くのが面倒だったもので。
なんせ年末だし寒いし。
髪が無駄にテカテカしてるのはそのせいです。


12月31日にやっと完成したので、
元旦には間に合いませんでした。
取っ掛かりが遅かったし、色々と忙しかったもので。
なので、
「元旦に間に合わなくてごめん」
と書きまくる羽目になりましたとさ。
おしまい。


(締め方が適当ですみません)

 + HOME + 
Admin + Write
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コーディエライト
性別:
非公開
趣味:
切り絵,貼り絵
自己紹介:
貼り絵を作っているうちに切り絵にも興味が湧いてきた。
切り絵歴はかなり浅いが大目に見てくらさい。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
photo by 7s
忍者ブログ [PR]